カレーコロッケ(20個分)

材料

①じゃがいも 1キロ

②コロッケの具(豚ひき肉500g、玉ねぎみじん切り中1個、砂糖大3、醤油大3、酒大3、

★カレー粉大4、★ガラムマサラ小2、★コリアンダー小1/2、★クミン小1/2、★クローブ小1/2、★ターメリック小1/2)

③コロッケ衣(小麦粉適宜、溶き卵2個、パン粉適宜)

作り方

①じゃがいもはよく洗って、皮がついたまま竹ぐしがスッと入るまでゆがく(約30分位)

②じゃがいもがゆがけたらボールに取り、皮をむいて潰し、置いておく(冷ます)

③フライパンに油を入れ、玉ねぎをさっと炒めひき肉を加える。ひき肉の色が変わりきる前に砂糖をくわえ、火が通ったら、醤油と酒を加える。更に★印の材料を全部加えよく混ぜながら炒める

④①のボールに③を全部加えよく混ぜて、コロッケ型にする。

⑤小麦粉→溶き卵→パン粉の順に④の丸めたじゃがいもにつける

⑥180度に熱した揚げ油で⑤をカリッと揚げたら出来あがり

最後にひとこと

コロッケ20個ですが、あっという間に我が家は食べちゃいます(*^^)v





同じカテゴリの記事

napkitchen
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ