鶏胸肉の甘辛スティック(大葉入り)6人分

材料

①鶏胸肉 850g

②肉下味(すりおろしニンニク大1、酒大2、砂糖大1、塩コショウ少々)

③片栗粉 大2

④ごま油 大2

⑤味付けタレ(砂糖大2、みりん大2、酒大2、醤油大3、蜂蜜小1、鶏ガラスープ粉末大1)

⑥大葉20枚

⑦白いりごま大3

⑧刻みのり、糸切りとおがらし 適宜(お好みで)

作り方

①鶏胸肉を1cm位のスティック状に切って、材料②と一緒にビニール袋に入れ、よく混ぜ合わせる。

②材料の味付けタレ⑤をボールに入れ、よく混ぜる。

③大葉は千切りにする。

④①のビニールに片栗粉を加えよく混ぜる。

⑤フライパンにごま油を熱し、片栗粉をまぶした鶏肉を中まで火が通るまでよく焼く。

⑥鶏肉に火が通ったら、②で混ぜ合わせた味付けタレを加え絡めてさらに焼き、大葉を加え肉に馴染んだら、更に白いりごまを加えて出来上がり

最後にひとこと

大葉の香りと甘辛いタレが、ご飯にめっちゃ合います。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり。大目に作って翌日のお弁当に入れちゃいます(*^^)v





同じカテゴリの記事

napkitchen
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ