ヤンニョムポーク(じゃがいも入り)6人分

材料

①豚こま 700g

②じゃがいも 中3個

③ごま油 大2

④片栗粉 適宜

⑤肉の下味用(すりおろしニンニク1片、酒大2)

⑥タレ/ヤンニョンジャン(ケチャップ大7、コチュジャン大1、ごま油大1、白ゴマ大1、はちみつ大3、マヨネーズ大2、人参すりおろし大1、韓国唐辛子小1、すりおろしにんにく1片、醤油大1、水50cc)

作り方

①豚こま肉との下味用のにんにく、酒をビニールに入れよく混ぜ合わせておく

②じゃがいもをブラシでよくごしごし洗い、皮つきのまま12等分位にカットして、平らなお皿に重ならないよう並べラップをして、レンジ(500w)で串が通るまでチンする。

③ヤンニョンジャンを作る(中華鍋にタレの材料を全部入れ少し煮る)

④①の肉をゴルフボールより小さめの大きさに丸めたら、片栗粉をまぶし更にギュッと握る。フライパンにごま油を熱し中火で全面こんがり焼き、全面に焦げ目がついたら、そのあと弱火にして根気よく中まで火をしっかり通す。焦げすぎないように気をつける

⑤肉が焼けたら③の中華鍋に②のじゃがいもと一緒に移し、絡めながら再度焼いて出来上がり!

最後にひとこと

やみつきです(笑)辛いのが苦手な方は、韓国唐辛子をタレに加えなければ甘いタレになり、これまた美味しいです(うちの娘はこの甘い方が大好きです)。豚こま肉はあまり動かさないで焦げ目がついたら少しずつ動かしてしっかり火を通して下さいね。





同じカテゴリの記事

napkitchen
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ