ちょー簡単カツ丼(残ったカツで❤)1人分

材料

①カツ (一切れ)

②玉ねぎ 1/6個

③タレ(めんつゆ3倍希釈大3、水1/2カップ、砂糖大1/2、酒大1、みりん大1、醤油小1)

④卵2個

⑤ネギの青い部分

作り方

①玉ねぎを薄くスライスする

②長ネギを小口切りにする

③卵は黄身が崩れる程度で軽く混ぜる(よく混ぜちゃダメです)

④小さめのフライパンにタレの材料と玉ねぎを入れ火にかける

⑤その間に、カツをトースターで温め、食べやすく切っておく。

⑥③の玉ねぎがしんなりしたら、④のかつを玉ねぎの上に乗せる感じで入れ(下写真)、

少し煮てグツグツしている所へ卵の2/3を流し入れ蓋をして中火で1分。

⑦更に残りの卵を加え蓋をしてお好みのとろとろ卵になったら火を止め、どんぶりにご飯を盛りカツとトロトロ卵を乗せ、長ネギをトッピングしたら出来上がり(*^^)v

最後にひとこと

卵は、1時間前位に常温に戻すとトロトロ卵、成功しますよ!

我が家のカツ丼は、前日にカツを沢山揚げて、翌日に食べるメニューです(笑)。

 





同じカテゴリの記事

napkitchen
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ