鮭のちゃんちゃん焼き(7人前)

材料

①生しゃけ切り身(7切)

②タレ材料(みそ120g、豆板醤大1、砂糖大1 1/2、みりん大1 1/2、酒1/3カップ、すりおろしにんにく2片分)

③鮭のトッピング用(レモン輪切り 7切、バター3g×7個)

④野菜(キャベツ1個、玉ねぎ1個、ニンジン1本、ピーマン緑3個、パプリカ赤 1/2個、しめじ1パック、アスパラ1束)

⑤焼く用のバター 25g

⑥塩コショウ 適宜

作り方

①野菜を切る(キャベツざく切り、ニンジン薄めの短冊切(2ミリ位)、玉ねぎ輪切り(1センチ)、ピーマン乱切り、パプリカ乱切り、しめじは房を取りばらす、アスパラは3センチに切る)

②タレの材料をボールに混ぜ合わせておく

③ホットプレートを25度に温め、焼き用のバターを入れ、鉄板全体に伸ばし、鮭を身の方から焼き、両面色が変わったら(下写真参考)いったんお皿に取り出す

⑤鮭を取り出したホットプレートで野菜を入れる。入れる順番は、しめじ→人参→アスパラ→玉ねぎ→ピーマン→パプリカ→キャベツ)キャベツは蓋をするように上からかぶせる感じで入れ、蓋をして野菜がしんなりするまで蒸し焼きする(下写真参考)

⑥野菜がしんなりしたら蓋を開け、野菜の上に鮭を並べ、再び蒸し焼きする

⑦鮭に火が通ったら、トッピングのバターとレモンを鮭に乗せ、タレをかけて出来上がり。鮭を崩しながらタレを混ぜていただきます(^^)/

最後にひとこと

これ!めっちゃおいしいです(笑)ごはんにもビールにも最高!!

 





同じカテゴリの記事

napkitchen
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ