ヤンニョムチキン(7人分)

材料

①手羽先 1.2kg(22本)

もも肉or胸肉でもOK(そぎ切りにして下さい)

②ごま油 大2

③片栗粉 適宜

④すりおろしニンニク 2片

⑤タレ/ヤンニョンジャン(ケチャップ大7、コチュジャン大1、ごま油大1、白ゴマ大1、はちみつ大3、マヨネーズ大2、人参すりおろし大1、韓国唐辛子小1、すりおろしにんにく1片、醤油大1、水50cc)

作り方

①手羽先の厚い皮じゃない方の真ん中に切り込みを入れ開く(参考:下の写真)

 

②①の手羽先にすりおろしニンニクと酒をまぶす

③ヤンニョンジャンを作る(中華鍋にタレの材料を全部入れ少し煮る)

④②の肉に片栗粉をまぶし、フライパンにごま油を熱し皮側をこんがり焼き、裏面もこんがり焼く。そのあと弱火にして根気よく中まで火をしっかり通す。焦げすぎないように気をつける
☆今回は、カロリーを気にして焼いてますが、揚げてもよし!カリッと仕上がります(^^)

⑤肉が焼けたら③の中華鍋に移し、絡めながら再度焼いて出来上がり!

最後にひとこと

これはかなりやみつきです(笑)辛いのが苦手な方は、韓国唐辛子をタレに加えなければ甘いタレになり、これまた美味しいです(うちの娘はこの甘い方が大好きです)。鶏肉はタレに和える前にしっかり火を通して下さいね。





同じカテゴリの記事

napkitchen
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ