ガパオライス(6人分)

材料

①豚ひき肉 650g

②バジルの葉 50枚

③みじん切り 玉ねぎ 300g

④ みじん切りニンニク 大2

⑤太めの千切りパプリカ  赤1/2  黄1/2

⑥豆板醤 大1

⑦タレ(砂糖大2、醤油大2、オイスターソース大2、ナンプラー大4)

⑧ごま油 大I

⑨卵6個(6人分)

作り方

①フライパンにごま油をひき、ニンニクと豆板醤を炒め、次に玉ねぎを加え軽く炒めたら、更に挽肉を加えほぼ火が通るまで炒める、

②①に材料のタレを加え、更にパプリカを加えて炒める。

③最後にバジルの葉を半分に切り、加えて炒める

④目玉焼きを焼く

⑤お皿に盛り付けて出来上がり

最後にひとこと

今回ご飯は玄米ごはんにしましたが、白米のご飯でも美味しい????⤴︎⤴︎夏にはピッタリなちょっとピリ辛なアジアンテイストです????ナンプラーの香りがおいっし~~(笑) 今回はチキンカツとかぼちゃの素揚げも添えて豪快な感じにしてみました。満足です(*^_^*)





同じカテゴリの記事

napkitchen
 

アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ